« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

CD 'Rouge’ の曲紹介 2

こんにちは。
引き続きCDの曲紹介をしてみましょう。
(このCDとは、現在販売中の私のCD’Rouge’
全6曲(内オリジナル4曲+JAZZ2曲)¥1500のことです)

さて、今日はタイトルにもなっている、Rouge にしましょう。
この曲は別れの曲です。

カチカチと刻む時間の中で、自分の欠けたメロディをさがして
通りを歩く足を止めて、その絶望の中に光を見つけて、
少し立ち止まって口紅をつけて、また歩き出すという内容です。

少し端折りすぎたでしょうか。
メロディはマイナーでバラードっぽいですが、
歌詞は、前向きな部分もなきにしもあらずです。

ということで、Amazon,Disc Union でのネット販売も3月末までです。
更に新宿タワーレコード、ディスクユニオンでも販売中です!

是非聴いてみて下さいね~♪

新曲!のはずが・・・

こんばんは。
明日はビッグバンドの練習があります。
というのも、先月カウントベイシー楽団と共演された、
窪田鉄郎さんのビッグバンド、’横浜スイングインパルス’で、
歌わせていただいたりもしているからです。

せっかくなので、ビッグバンドで楽しめる曲を書いてみようと思って
明るくて、楽しげで、管楽器も沢山いて・・・
と、想像しながら考えてると、一つできました。
とても春らしくて、色鉛筆で迷路を書いてるような、
春風のような曲です!
でも困りました。
それはとてもビッグバンドに合うとは思えないことです。
ビッグバンドをイメージしたのに、何故この曲なのか・・・
喜ぶべきか、悲しむべきか・・
でも時間がないので、ここは悲しむべきでしょう。。
困りました。明日に間に合うよう、一曲作れるかな。
明日っていうか、もう今日じゃないですか!! う~・・・
曲の神様が私の睡魔より先に降りてきてくれますように・・・ ~☆

CD、'Rouge' の曲紹介 1

こんばんは。
今日はCD、'Rouge' の曲紹介をしてみましょう。
CD,'Rouge' は、私のファーストアルバムで、
全6曲、(オリジナル4曲+ジャズ2曲)が入っています。
ジャズは, My favorite things と、No moon at all です。
そもそも ’Rouge’とは、口紅とか赤とかいう意味です。
これは4曲目のRougeからそのままつけました。

では3曲目の ' Chantons l'amour ~愛を歌おう ' から
いってみましょう!

これは、CD中の赤い桜の写真をとってくれた、友人Ludovicに
贈った曲です。彼はしばらく日本に住んだ後、結婚してフランスに
帰ることになりました。そこで書いたのがこの曲です。

新しい風と予感を感じて、清らかな空に鐘の音を聞いて
一日が目覚めて流れ出す
さぁ、手をとって!
微笑みは心を照らす 
心を色で満たして  優しさを絶やさないで
ずっと幸せでいてね
何があっても微笑を忘れないで
川のように、光のように いつも輝いて強く生きて
今日を祝おう
さぁ、愛を歌おう!

という歌詞です。
とても輝かしい内容だと思って見ていると、
出だしが若干ラジオ体操のようです・・・

いやいや、気のせいです。
結婚お祝いの歌です。

今日は沢山書いたので、続きはまたにしましょう。
それではおやすみなさい~☆

あ、3月末まで、アマゾンやディスクユニオンで、\1500で
好評販売中です♪
興味津々の方は是非聴いてみてください!

では今度こそ、おやすみなさい~

4月のライブのお知らせ

こんにちは。
随分春らしくなってきましたね!
やっぱり暖かいのが一番です。花粉はいらないですけど・・・
その暖かい最中、4月もライブをします。
皆様お誘いあわせの上、お出かけしに来てください!

***************************

         4月のライブスケジュール

1(木) 20:00~ AFR横浜 045-534-6628
     http://www.asian-file.com/index.html
     潮先保彦(p) 柴内貴彦(g)
     初めてのお店です!
     お店は普段ショーもやっているとか!?

5(月) 19:30~ Gout:本郷 03-5800-9638 
     http://jazz-gout.hp.infoseek.co.jp/
     川久保典彦(p) 
     前回の本郷以来の川久保さんとのライブです。
     オリジナル、ジャズ、ポップスなど、盛りだくさんで
     お届けします!

14(水) 20:00~ Junk:野毛 045-242-1433
     http://www.nexyzbb.ne.jp/~nogejunk/index.htm 
     若林稔(p) 吉村由紀夫(b) KANA(fl)
     マスターもギタリストのお料理のおいしいお店です!
     スタンダードジャズを中心にお届けします。

20(火) 19:30~ Farout:関内 045-226-2278
     http://www.jazz-farout.jp/
     潮先郁男(g) 潮先保彦(p) 柴内貴彦(g)
     なんとギターの大御所、潮先郁男さんをお迎えして、
     初Farout出演です!Faroutはあのジャズ詩大全の
     著者である、村尾陸男さんのお店です。
     珍しい横浜近辺でのライブです。
     是非この機会にどうぞ~!

     

3月18日(木) Au lapin agileライブ 中止のお知らせ

こんにちは。
明日、3月18日(木)青葉台、Au lapin agileのライブは、
お店の都合により中止となりました。
予定していただいていた方、申し訳ありません。

って、なんか最近も書いたような・・・
今回はお店の設備の一部が壊れたようです。
次回の青葉台は5月になります。その時こそ是非お越し下さい。

あ、それまでにも4月1日(木)に横浜AFRでライブしますので、
そちらもチェックしてみてください!

Junkライブでした

こんにちは。
3/10(水)は野毛でJunkライブでした!
この日はCD製作メンバーだったので、
CDの曲や、オリジナル、ポップスなどを歌いました。
そういえば CDに入っている、My favorite thingsを、
ライブで、CDアレンジで歌ったのは初めてでした!(厳密にはちょっと違ったけど・・)

メンバー中、ピアノの楠直孝君や、ドラムの工藤悠君は
お誕生日月だったので、お誕生日もお祝いしました!

飛び入りあり、お誕生会ありで、賑やかなライブでした~☆
お越しいただいた皆様、またCDをお買い上げいただいた皆様、
ありがとうございました!
CDを聴いて、また是非聴きに来て下さい♪

シークヮーサー ジュース

こんにちは。
最近、沖縄のお土産でもらった、シークヮーサージュースを飲んでいます。
これはなんと天然果汁100%で、濃縮還元でもありません。
なので、とても本物の味がします。
どんな味かというと、ゆずを絞ったような感じで、全く甘くありません。

どうやって飲もうかな・・・
と思って、いろいろ試してみました。

シークヮーサー:水=1:1にすると、酸っぱくて若干苦い、
やや苦痛ジュースができあがりました。

でも、これを飲んでると、そのうち慣れて、不思議ともっと飲みたくなります。
別に苦痛が好きなわけではありません。
やっぱり自然のそのものは、体にはわかるのでしょう。

次に、 シークヮーサー:グレープフルーツジュース(濃縮還元):水=3:2:5
にしてみました。
これでも、グレープフルーツの甘さは全くありません・・・
シークヮーサーの圧勝です! でも、少し飲みやすくなりました。

あとは、ドレッシングなどに使うとおいしそうです!
他のお料理にも使えるでしょう。
ちょっとレモン代わりに落としてもよさそうです。

それが終わると次には、一緒にもらった、
タンカン果汁ジュースが控えています。
おいしそうです♪

沖縄には独特の食文化があって、楽しいですね!

って、次回こそはCDの曲紹介です!

6日(土)白楽ライブ 中止のお知らせ

こんばんは。
突然ですが、明日6日(土)の白楽ライブは、
お店の都合により中止となりました。
予定していただいてた方、申し訳ありません。

それ以降は予定通りとなります。

CDネット販売してます!

こんにちは。
今日はひな祭りですね!
ひな祭りは女の子の健やかな成長を願うお祭りですが、
そもそも平安時代のお人形遊びから、それらしいものが始まったと言われ
江戸時代には一生の厄介を、このお人形に身代わりさせるという
意味合いが強くなったとのこと・・・

なかなかすごいことを思いつくものです。
お人形にすれば、恐怖の一日です。
自分の厄介ごとは自分で何とかしましょう!
と思いますが、とりあえず、おいしいひな祭りだんご(かな!?)は食べておきましょう♪

さて、それはさておき、昨年12月に発売したCD’Rouge’が
3月末までネット販売されます!
Amazon  http://www.amazon.co.jp/ か、
Disc Union http://diskunion.net/index.html   で販売中です。
’いのくち ゆきみ’で検索していただくと出てきます。
まだお聴きでない方は、是非この機会にどうぞ~♪

そうだ、これから全6曲のうち、オリジナルの4曲について、
ちょっとした内容紹介を、追々書いていきましょう!

3月のライブスケジュール

気付くともう3月です。
今月のライブ予定です!

== 3月のライブスケジュール ==

 6(土) Bitches Brue 白楽 20:00~ 090-8343-5621 
      Ronnie (g&p)  
      ジャズ、ポップス、あとは何が出てくるでしょうか?
      ギターもピアノも・・・もひける、Ronnieさんとのデュオ、お楽しみに~!

10(水) Junk 野毛 20:00~ 045-242-1433
      http://www.nexyzbb.ne.jp/~nogejunk/index.htm 
      楠 直孝(p) 上田 基(b) 工藤 悠(ds)
      オリジナル、ジャズ、ポップス、いろいろです!
      おいしいカレーを食べながら楽しい夜を~☆

18(木) Au lapin agile 青葉台 20:30~      
    
  http://www.geocities.jp/aulapinagile1/ 
      潮先 保彦(p) 柴内 貴彦(g) 
      お料理もお酒も絶品!
      レパートリーも増えました~♪
スタンダードジャズをお届けします!

お待ちしてま~す!

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ