« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

新曲

こんばんは。
ここ最近何か曲を作りたくなり、ひとつ曲を作っています。
こういう珍しい衝動を逃してはいけません。
そしていつものように、曲が先にできあがり、
今歌詞を書いています。

今度は平坦な言葉がうまく乗りそうなので日本語です。
さすが日本人、英語に比べていろんな言葉を知っているものだと感心します。
だてに○年も生きてる訳ではありません。
でも選べる言葉が多いからといって、いい歌詞がかけるとは限らないものです。
きっといい歌詞が書ける人は、どうしたっていい歌詞を書くものです。
それではいい歌詞が書けない人はどうしたって書けないのでしょうか?
いいえ、きっとそんなことはないはずです。
いろんな葛藤の挙句、うまくすらすらと出てくることもあるはずでしょう。

って、行き詰ったからって、ここで自分を励ましている場合ではありません。
早く戻って、歌詞に向かって葛藤しないと・・・

なんとか2/2のCD発売記念ライブに間に合わせたいです。
うまく間に合った暁には、みなさん聴きに来てくださいね!

・・・

あ、間に合わなくても来て下さいね~♪

さぁ、早く書かなきゃ・・・

1/21は青葉台 Au Lapin agile ライブでした。

こんにちは。
昨日は青葉台 Au lapin agileで、
潮先郁男さんをお迎えしてのライブでした。

昨日は歌と向かい合いながらも並行して歌えたような気がします。
向かい合って歌うというのは簡単そうで、なかなか難しいことです。
メンバーとの気持ちや音のやりとりや、
その場の雰囲気や、自分の心の落ち着きどころ
みたいなもののバランスがうまく取れたときに
そういう場所が現れてくるようです。
時々そこに触れることはあっても、そこに長時間いて、
歌い続けられることはそんなにありません。

いつもいろんな発見があって、やっぱりライブは楽しいですね!
お越しいただいた皆様、ありがとうございました!

2月のライブスケジュール

こんにちは。
今日は冬の一休みで暖かいですね。
冬も寒くすることにちょっと疲れてきたのでしょう。
しばらくゆっくり休んでおいてもらいたいものです。
さて、2月のライブスケジュールができました。
2月は、昨年度に発売したCD ’Rouge’の製作メンバーによる、
CD発売記念ライブも2日にあります!是非お越し下さい~!

***************   2月ライブスケジュール   **************

☆☆☆ CD発売記念ライブ 
2日(火)19:30~ Dolphy:桜木町 045-261-4542 
     http://www.dolphy-jazzspot.com/  
     楠直孝(p) 上田基(b) 工藤悠(ds)
     CDの曲、その他オリジナルや、スタンダードジャス、ポップスなど、
     いろいろ織り交ぜてお届けします!

10(水)20:00~ Junk:野毛 045-242-1433
     http://www.nexyzbb.ne.jp/~nogejunk/index.htm 
     阿部紀彦(p) 上田基(b) KANA(fl)
     マスターもギタリストのお料理のおいしいお店です!
     スタンダードジャズを中心にお届けします。

15(月)19:30~ Gout:本郷 03-5800-9638 
     http://jazz-gout.hp.infoseek.co.jp/
     楠直孝(p) 
     CDメンバーの楠君との東京でのデュオは初めてです。
     オリジナル、ジャズ、ポップスなど、盛りだくさんでお届けします!

20(土)20:00~ Jazzmen Club(関内) 
     http://jazzmen-club.main.jp/10january.html  
     Ronnie(p&g) 
     ロニーさんとのデュオは随分こなれてきました。
     また意外なJ-popも飛び出すかも!?

26日(金)20:30~ Au lapin agile 青葉台
            
http://www.geocities.jp/aulapinagile1/ 
      潮先 保彦(p) 柴内 貴彦(g) 
      元祖オムライスをはじめお料理も絶品!
     
スタンダードジャズを中心にお届けします!

お待ちしております~!

1/13 野毛Junkライブ

こんにちは。

13日(水)は野毛Junkでライブでした。

メンバーは阿部紀彦さん(p) 上田基さん(b) 工藤悠君(ds)です。

この日も、’いつか阿部さんの体内時計を取り出して確認してみなきゃ・・’

と思うほど阿部さんのピアノは独特で、

流れるような、歌っているような工藤君のドラムは綺麗でした。

そして上田さんのベースです!

上田さんのベースは時々とんでもない道を歩き始めます。

山道を歩いていたら、いつの間にか空中に道を作って歩いているようです。

どうしたことでしょう!?

気を確かにしていないと、気づくと一緒に空中の道を歩いてしまいそうです。

でも上田さんの足元には見えないけど道があるので落ちませんが、

私の足元には、本当に道がないので墜落です。

でもほどほどに気を確かに保っていれば、

時々地に足を着けながら、無重力空間をスキップするように、

不思議な浮遊感が感じられます。

歌いながら、そういえば前のライブでもこの浮遊感を感じたことを思い出しました。

何があるんでしょう・・・?

もっとこの浮遊感を感じてみたいものです。

ということで、とっても楽しいライブでした。

お越しいただいた皆様、(あ、CDも好調に販売しております!)

CDをお買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。

1/12 King's bar 一寸先は闇 生け花ライブ

こんにちは。

1/12(火)は馬車道キングスバーでピアニストの川久保典彦さんとのライブでした。

川久保さんのピアノにはいつも耳を奪われるばかりです!

スタンダード、オリジナル、ポップスなどいろいろでしたが、

それぞれの曲が、まるで芽からいろんな色のいろんな花が咲いていくように

意思を持ってにょきにょきと伸びて行き、

ライブが終わる頃には曲の生け花が出来上がった感じでした。

今回も一寸先は闇の、マニアックな楽しいライブでした!

お越しいただいた皆様、ありがとうございました!

1/11(月) Bitches Brue 白楽ライブ

こんにちは。

1/11はピアノ兼ギターのRonnieさんとライブでした。

Ronnieさんとの出会いはまだここ一年も経ってない(?)でしょうかというくらいですが、

Ronnieさんはよく私のライブを聴きに来てくれていて、

いろんな面を理解してライブにとり入れてくれるので、とても自然に歌うことができます。

この日も、スタンダードのみならず、洋楽、J-pop、オリジナルなど、

いろいろ歌って楽しかったです!

お店のマスターの杉田さんもたいそう面白い方で、

勉強になるしその上面白い話を沢山聞かせてくれます。

またお店のスピーカーの音のよさには驚くばかりです!

まるで、そこに人がいるかのように聞こえるあの生々しい臨場感といったらもう・・・

次回のRonnieさんとのライブは2/20(土)Jazzmen Clubです。

是非皆様お越し下さい!

明けまして

おめでとうございます。

昨年は応援していただいてありがとうございました。

今年のお正月は寒かったですね!

風邪などひかないよう、今年も元気に生きていきましょう。

今年もよろしくお願いします!

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ